1983年の東京ディズニーランド開園を振り返る!ミッキーマウス達の顔に違和感が・・・

 

東京ディズニーリゾートが35周年を迎え、大変な盛り上がりとなっています。

そこで、1983年東京ディズニーランド開園について少し振り返ってみたいと思います。

 

 

東京ディズニーランド開園

©Disney

1983年4月15日、雨天の中ワールドバザール内でテープカットが行われました。

ミッキーマウス達の顔が今と全然違いますね、特にドナルドダックが(笑)

この時代は、まだJR舞浜駅が開業していないため、地下鉄東西線の浦安駅でバスに乗り換えるのが一般的でした。

その後、1983年7月1日に東京駅から直通バスが運行され、東京ディズニーランドへのアクセス少し改善しました。

 

東京ディズニーランド来園者500万人の記念して

1983年9月5日、東京ディズニーランドの来園者が500万人を記念して、ウォルト・ディズニー・プロダクションから「シンデレラの泉」が寄贈されました。

設置場所は、ファンタジーランドのシンデレラ城の裏手です。

 

当時のデイパレード

東京ディズニーランドのグランドオープンと同時にスタートしたのが、「東京ディズニーランド・パレード」です。

当時の5つのエリアやアトラクションを紹介するユニットで構成されていたようです。

シンデレラ城、マークトウェイン号、スペースマウンテンなどのフロートがあったようです。

 

スペースマウンテンのフロートって想像できないですね(笑)

 

また、白雪姫や七人のこびとたちはフロートに乗らず歩いていたため、ゲストは触れ合うことができたようです。

 

1983年の日本

1983年の日本の出来事は、なんと言っても任天堂から「ファミリーコンピューター」の発売されたことです!

今の若い人には「なにそれ?」っていう感じでしょうね

今現在、世界的なキャラクターとなった「マリオ」は、「ファミリーコンピューター」のアクションゲームとして発売された『マリオブラザーズ』で初登場しました。

ウィキペディアから、1983年の日本について、気になることを抜き出してみました。

1月27日 – 青函トンネル先進導坑貫通。

3月24日 – 大阪府枚方市にTSUTAYAの1号店「蔦屋書店枚方駅前店」がオープン。

4月15日 – 森永製菓が「パックンチョ」を発売。

11月11日 – 劇団四季のミュージカル「キャッツ」の公演が、新宿のキャッツ・シアターで始まる。日本で初めてのロングランミュージカル。

 

 森永製菓「パックンチョ」は東京ディズニーランドと同じ誕生日なんですね!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。